パパ(東証プライム会社員)の3年育休生活!!

育休3年取得中の男性会社員です。育休とは自分との戦いです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

FIRE その先にある自分を問う

「週刊ダイヤモンド 2021 10/16」 FIREを本気で目指す!資産1億円という見出し。FIREはこの1年くらいでホットな単語になってきました。書籍やYoutuberが火付け役で、コロナ禍の株高もあり、メディアが乗っかったという流れでしょう。 2流3流サラリーマンにと…

友人の傷心と僕のファッション

「MEN'S CLUB 2021 November」 数年ぶりに男性ファッション誌を読む。以前はGainerを読んでいたのだが、2016年に休刊になってしまった。10月30日に東京赤坂で友人と食事をする。36歳の友人は最近彼女に振られてしまい、落ち込んでいるのだ。2次会でPUBにもい…

パパのための?娘のための?

「パパのための娘トリセツ」小野寺敦子 著 タイトルがゴールポスト直撃級。シンプルな言葉でパパに訴えかけてくる。トリセツはパパのためだが「娘のためのパパによる娘トリセツ」が相応しいかな(笑)。著者は心理学博士。父娘関係について研究をしている。 …

歌詞ではないオケラの一面

「いとの森の家」森直子 作 福岡県糸島市を舞台にした小学四年生の少女のフィクション。筆者も小学生時代に同所で1年間を過ごしており、その経験を活かしたと思われるエピソードが随所に感じられる。2016年に坪田譲治文学賞を受賞。 自然との関わりが随所に…

ウッドチャックとの出会い

「くんちゃんのはたけしごと」ドロシー・マリノ 作、間崎ルリ子 訳 絵は線が主体でクマの毛並みがかわいい。色使いは葉物野菜系で美味しそう。ストーリーはアメリカオレゴン州の長閑な感じが伝わってくる。 くんちゃんは、お父さんの指示通りお手伝いをする…

切り絵の少女

「かみなりむすめ」斉藤隆介 作、滝平次郎 絵 いきなり表紙の切り絵、主人公の少女がかわいい。タイトルの山吹色、背景の藍色、着物の牡丹色の配色が見事。誰もが手に取りたくなる絵本。 主人公のおシカは、下界の女の子と遊びたい。そこで、親の忠告を無視…