パパ(東証プライム会社員)の3年育休生活!!

育休3年取得中の男性会社員です。育休とは自分との戦いです。

FIRE その先にある自分を問う

週刊ダイヤモンド 2021 10/16」

FIREを本気で目指す!資産1億円という見出し。FIREはこの1年くらいでホットな単語になってきました。書籍やYoutuberが火付け役で、コロナ禍の株高もあり、メディアが乗っかったという流れでしょう。

2流3流サラリーマンにとって、仕事はそれほど楽しいものとは限らないですよね。年収も低く、FIREを夢見るのも分かります。

僕の理想はセミFIREです。仕事は続けるけど週休4日。休みの日の方が多い。仕事を完全に辞めてしまうと、人間としての魂が半減してしまうような気がします。私はいま育休中なので、仕事をしていないという点ではFIREと一緒ですが、毎日が自分との戦いで、少しでも気を抜くと、人間力が下がりそうです。

FIREを目指すとして、その先で何をするのか? これが問われています。