パパ(東証プライム会社員)の3年育休生活!!

育休3年取得中の男性会社員です。育休とは自分との戦いです。

切り絵の少女

「かみなりむすめ」斉藤隆介 作、滝平次郎 絵

いきなり表紙の切り絵、主人公の少女がかわいい。タイトルの山吹色、背景の藍色、着物の牡丹色の配色が見事。誰もが手に取りたくなる絵本。

主人公のおシカは、下界の女の子と遊びたい。そこで、親の忠告を無視し、かわいい工夫をして下界に降りる。一方で下界の女の子たちは、親の言いつけを理由に遊んでくれないが、優しい男の子が一緒に遊んでくれる。

やりたいことはやればいいと思う。親がなんと言おうと。助けてくれる人はきっといる。情熱があれば。最後はお父さんにお尻を叩かれるけど、お母さんはそれを見て笑っているよ。