パパ(東証プライム会社員)の3年育休生活!!

育休3年取得中の男性会社員です。育休とは自分との戦いです。

地元のキッズプレイルームと育児視点

今日は0歳11か月の娘と地元自治体のキッズプレイルームへ行った。娘はグイグイ積極タイプで家を荒らし放題。手に負えないので、月に10回程度お世話になり、好きに遊ばせている。

 

他のママさんを見ていて「勝手に」 思うこと。

❶子供と一緒に遊ぶの頑張りすぎでは。

私は、基本見守っているだけです。娘は自分で興味のある物を見つけて、笑いながら勝手に遊ぶので、誘導することはしません。おもちゃの手渡しやボール投げはしますが、あとは見ているだけです。

他のママさんを見ていると、子供にたくさん話しかけたり、一緒に遊んだりと、頑張りすぎではと思ってしまいます。もちろん子供の成長には良いですが。

でもこの頑張り、有料施設だとそうでもなかったりします。ママさんがスマホ見ていたりしますね(笑)。

 

【今日の育児視点】

・良いママ演技卒業しませんか?(特に地元の無料施設、保育士が見てる施設、お友達がいる施設)

 

続きはまた今度で。