パパ(東証プライム会社員)の3年育休生活!!

育休3年取得中の男性会社員です。育休とは自分との戦いです。

歌詞ではないオケラの一面

「いとの森の家」森直子 作

福岡県糸島市を舞台にした小学四年生の少女のフィクション。筆者も小学生時代に同所で1年間を過ごしており、その経験を活かしたと思われるエピソードが随所に感じられる。2016年に坪田譲治文学賞を受賞。

自然との関わりが随所に出てくる。無意味にテンポが速い。死刑囚の話も出てくることから重いテーマと思いきや、全体的には田舎の自然体験が中心。しかも内容が薄い。本を読むよりも、田舎旅行で実体験した方が良いと思ってしまった。登場人物も女性が中心でバランスが悪い。心が揺れ動くシーンも少なく残念。オケラまでは良かった。