パパ(東証プライム会社員)の3年育休生活!!

育休3年取得中の男性会社員です。育休とは自分との戦いです。

パパのための?娘のための?

「パパのための娘トリセツ」小野寺敦子 著

タイトルがゴールポスト直撃級。シンプルな言葉でパパに訴えかけてくる。トリセツはパパのためだが「娘のためのパパによる娘トリセツ」が相応しいかな(笑)。著者は心理学博士。父娘関係について研究をしている。

本の内容は現実路線。普通の娘に寄り添い、社会人として自立させるための指南書。娘の話を聞いて、娘を褒めて、夫婦関係は良好な状態を保とうというのが筋。トップ目指す系ではないので、内容に目新しいものは少ないが次の2つが勉強になった。

①女の子は10歳が自己肯定感のピークで徐々に下がっていく(今の自分ではダメだという思いが強くなっていくため)。

②娘が良い印象を持つ「素敵なパパ」チェック。身だしなみに気をつけ、アクティブに生きよう。