パパ(東証プライム会社員)の3年育休生活!!

育休3年取得中の男性会社員です。育休とは自分との戦いです。

普通二輪(バイク)と育児視点

今日は2月に購入したバイク(Rebel 250 S Edition)の初回点検だった。バイクは人生でやりたいことのひとつなので、妻の同意を得て、育児休職中に自動車学校へ通った。妻には本当に感謝している。

 

バイクは20代に運転免許を取得する人が大多数らしい。そこでバイクに乗らない人は一生バイクと無縁になることが多い。僕はというと、20代に雪国で過ごし、当時はバイクという発想はなかったが、育児休職をきっかけに免許を取得することにした。ちなみにコロナ禍による気晴らしと密回避を目的に、二輪免許の所得者数は約2倍になっているらしい(自動車学校情報)。

 

バイクは一般的に家族からの同意が難しい。僕の同僚がこっそりバイクを買ったら、妻の逆鱗に触れたという話を聞いたことがある。ちなみに僕の妻が同意してくれた理由は、「死ぬまでにバイクに乗せないと一生言われそうだから。」だそう(笑)。

 

ちなみに、私が乗っているレブル250は足つきが良く、低身長の女性に人気らしい。

普通に運転すれば危険ではないので、バイクへの理解が高まると嬉しい。

 

【育児視点】
・バイクは育児にマイナスでしかない。(子供を乗せられない。育児の時間が減る。)
・育児休職中に新しいことへチャレンジするのは良い。